MENU

ヒゲダン藤原聡の声帯ポリープ手術はいつ?復帰やライブ再開はいつか調査!

ヒゲダンこと「Official髭男dism」のボーカル&キーボードの藤原聡さんに声帯ポリープが見つかり療養が必要であると診断され、現在計画されているライブの出演中止が発表されました。

前々から声が出にくいことがあったとのことですが、藤原さんの病状が心配です。

そこで今回はヒゲダンのボーカルの藤原聡さんの声帯ポリープの手術はいつで、今後の復帰や再開はいつになるのかサーチしました。

目次

ヒゲダン藤原聡が声帯ポリープで療養に専念

2023年3月11日、ヒゲダンのボーカルの藤原聡さんが声帯ポリープにより療養に専念するとの発表がされました。今回の発表に至るまで、前から藤原さんは声が出にくいことがあると感じており、これまで様子をみながら音楽活動をしていました。

しかし、今計画されている8月のサマーソニックまでの3回のライブの中止を発表されたことから、現在の症状の深刻さが分かります。音楽活動を続けながらの治療することが出来ないと判断されたということから、手術が必要なのか?今後の復帰はいつになるのか?心配と不安が募ります。

ヒゲダン藤原聡の声帯ポリープの症状

藤原さんは昨年の2022年から声が出にくくなることがたまにあり、その症状が徐々に悪化していったとのことです。それ以外の病状についての発表はありませんが、一般的に声帯ポリープによる症状は以下の通りです。

・喉の奥に何か詰まったような感じ
・喉がイガイガ
・声がかすれる
・空気が漏れるような声になる
・声を出しても続かない
・大きくなると呼吸困難

などの症状が現れます。藤原さんがどれに該当するかは分かりませんが、声がかすれたり、声を出し続けることが困難であればライブ出演を中止するのも納得がいきます。

ご本人も悩んだ末の発表だと思いますので、藤原さんの症状が心配と同時に無事に回復することを祈ります。

ヒゲダン藤原聡が声帯ポリープの手術はいつ?

藤原さんは3月11日に療養に専念すると発表しました。療養に専念ということで、以下のライブの活動の出演予定の中止が発表されています。

・4/13:「UVERworld VS シリーズ 2days」-day2- UVERworld vs Official髭男dism
・8/19、20:SUMMER SONIC 2023

8月までのライブ活動の中止が発表されていますので、これまでの期間に手術やリハビリが行われるものと思われます。明確にいつ手術を受けるとは発表されていませんが、声帯ポリープの手術自体は1泊2日程度で行うことが出来るようですので、リハビリ期間が必要になるのではないでしょうか。

ヒゲダン藤原聡の復帰やライブ再開はいつ?

声帯ポリープにより8月19,20のサマソニまでのライブの出演中止が発表されましたが、復帰やライブ再開の時期のアナウンスはありません

しかし最低限、現在出演の中止が発表されているサマソニまでの期間はテレビの音楽番組も含めてメディアでの活動は無いものであると考えられます。

上記で声帯ポリープの手術は1泊2日程度と紹介しましたが、ポリープ切除により声質が変わってしまう可能性もあります。また、急に不可をかけるのも喉に良くありませんので、じっくりと療養しリハビリ期間を設けているのでは無いでしょうか。

復帰やライブ再開の時期がいつになるか気になりますが、まずは美しい歌声を持つ藤原さんにはゆっくりで良いので療養に専念してもらい、また美しい歌声を聞きたいものです。

まとめ

本記事では、「Official髭男dism」のボーカル&キーボードの藤原聡さんの声帯ポリープの症状や手術はいつなのか?を調査し、今後の復帰やライブの再開はいつになるのか調べた結果を紹介しました。

現時点では手術予定や今後の活動について発表はありませんが、8月のサマソニまでは少なくとも活動再開は見込めません。手術によるリハビリなども含めて復帰まで時間がかかると思いますので、じっくりと療養しまた美しい歌声を聞きたいものです。

また新しい情報が入りしだい情報をアップデートしていきたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次