MENU

彩青(りゅうせい)の身長や年齢は?学歴経歴や両親についても!

彩青(りゅうせい)さんは日本の若手演歌歌手です。その才能は演歌だけではなく、津軽三味線や尺八など和楽器をつかったパフォーマンスで三刀流歌手とも呼び声高い存在です。

新たに生まれた「演歌第七世代」として大いに演歌歌謡曲を盛り上げる為、奮闘している彼を最近テレビで見かける機会が増えてきました。

さらに千鳥の鬼レンチャンではお馴染みの徳永ゆうきさんともタッグを組みさらに注目を集めているようです!

今回はそんな彩青さんについて、身長や年齢、学歴や経歴についてなどの基本的な情報からご両親についても調査してご紹介していきます!


目次

彩青(りゅうせい)の身長

彩青(りゅうせい)さんの身長は166cmです。男性としてはやや小柄な印象ですが、衣装の和服がとても似合っていて、凛々しい眉毛にお顔立ちも男らしいので立ち姿には迫力がありますよね!

こちらの情報は2019年6月デビュー時の身長の可能性が高いので、現在は伸びているかもしれません。出演番組などで情報を確認次第、更新していきます。

彩青の年齢

彩青さんの年齢は、2002年8月29日生まれの20歳です。(2023年5月現在)

CDのジャケットで三味線を構えて貫禄ある笑顔を見せている彩青さんや、テレビ出演時も和装にしっかりとした眉から20代後半に見えたという方も多いのではないでしょうか。年齢を知って驚いた方もいるかもしれませんね!

北海道の岩見沢市出身で5歳から民謡、7歳から三味線を始めたという彩青さん。厳しい世界で幼い頃から大人に混じり稽古を受けていたことを考えると、年齢以上の落ち着きを感じることも納得ではないでしょうか。

彩青の学歴

彩青さんが幼い頃から民謡や三味線の道を歩んでこられたことはご紹介しましたが、学歴についても詳しく見ていきたいと思います!

彩青さんは11歳の頃には演歌界の大物である細川たかしさんの元で演歌を学び始めています。11歳と言えば、小学校5年生の年齢ですが北海道の岩見沢市出身である彩青さんは親元を離れていたのか気になりますよね。

結論、彩青さんはデビュー前の高校1年生までは岩見沢市にお住まいで地元の学校へ通学されていました。つまり親元で暮らしながら細川たかしさんの元へ通い、歌手活動と学業を5年間両立させていたことになります。

通っていたとされる学校は、岩見沢市立東小学校、岩見沢市立東光中学校、岩見沢緑陵高校(偏差値47~48)です。先述の通りデビューする際には上京の為に中退しています。

細川たかしさんの目に留まったのはある番組がきっかけだったのですが、引き続き経歴と併せてご紹介します!

彩青の経歴

彩青さんの経歴をまとめてみていきましょう!

・5歳の時に親の影響で民謡を始め、福士厚子・優子の元で指導を受ける
・7歳で津軽三味線を始め、三味線研究会 夢絃座の本間孝人に師事
・11歳で細川たかしに師事し、演歌を学ぶ。尺八の演奏も始める
・16歳(2019年6月)日本コロムビアより「銀次郎 旅がらす」で演歌歌手デビュー
・同年「第61回輝く!日本レコード大賞」新人賞受賞
・NHK連続テレビ小説「エール」で俳優デビュー
・2022年8月にファーストソロコンサート「第86回コロムビアマンスリー歌唱ライブ~」開催
・その他、テレビ・ラジオ出演やYoutubeなどでも活動

ここで何と言っても気になるのは、細川たかしさんの弟子になったきっかけではないでしょうか?

師匠である細川さんとの出会いは、彩青さんが11歳の時に出演した「関ジャニの仕分け」です。全国歌うまキッズとして、堂々たる歌声を披露したところ、なんと細川さんから直々に「弟子にしたい。声変りを上手く乗り越えたら俺の弟子になってくれないか」と言われたそうです。

無事に声変りを乗り越えたことで細川たかしさんの弟子入りを決意。演歌界の大御所に「弟子になって欲しい」と言わしめる実力、素晴らしいですよね。

彩青さんの両親

彩青さんは幼い頃から民謡や三味線を学ばれていますが、父親母親のご両親がよさこいソーラン節チームに所属していたこともあり、強く影響を受けていたようです。

残念ながらそのお顔や詳しい情報はありませんでしたが、彩青さんの本名は横田彩青であることから同じ横田の姓であることは間違いないでしょう。

また、この珍しい「彩青(りゅうせい)」というお名前ですが、父親が名付け親で由来は2002年の日韓W杯で印象深かったサムライブルーから取ったそうです。とてもかっこよくてさわやかなお名前ですよね。

まとめ

今回は、演歌界でも注目の若手である彩青(りゅうせい)さんの情報についてまとめてお届けしました。いかがだったでしょうか。

彩青さんは身長166cmで年齢は現在20歳、最終学歴は高校中退、高校生1年生まではご両親のもと出身地の北海道で過ごされていました。中退理由は演歌歌手としてデビューする道を選んだためでした。

その経歴は11歳の時に出演した「関ジャニの仕分け」で細川たかしさんの目に留まり、弟子入りを果たしたという夢いっぱいのエピソードをお持ちです。デビュー後も「日本レコード大賞」の新人賞受賞するという華々しいスタートを切られており、幼少期から学んだ民謡や和楽器と併せて才能を開花されています。

朝ドラ出演など演技にもチャレンジされており、これからの活躍もますます注目ですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次