MENU

チョーキューメイの由来や意味に事務所はどこ?メンバーの年齢や出身wikiプロフィール

Tiktokを中心に注目度を高めているバンド、チョーキューメイ

あのね、今、恋に落ちている…」とフレーズが繰り返される楽曲「貴方の恋人になりたい」は頭に残るクセになるサウンド、そしてボーカルの麗さんの透き通るような切ない歌声が耳から離れないとじわじわと知名度を上げてきているバンドです!

そんな中なんだかおしゃれなバンド…というイメージがあるけど、そもそも「チョーキューメイ」とはどんな意味なのか?気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は2023年のブレイクアーティスト候補とも囁かれているチョーキューメイについて、メンバーのプロフィールや、バンド名の由来や意味、そして所属事務所などの情報を詳しく調査してお届けします!


目次

チョーキューメイとは

チョーキューメイは2020年の梅雨頃つまり6月頃に結成、当時高校生だったボーカルの麗(うらら)さんの「自分の音楽を作る場所が欲しい」という思いがきっかけで集まった4人組ロックバンドです。

結成同年の9月5日1stシングル「教えて」をリリース、その後もコンスタントにシングルやアルバム、そしてEP(アルバムまではいかないが曲数がシングルより多い)を出しています。結成2年目には全国対バンツアー、ドラマタイアップ、ワンマンライブなど精力的に活動中。

キャッチコピーは「ふしぎいっぱいチョーキューメイ。

2023年にはtiktokを中心に「恋に落ちてる」というフレーズが耳に残る「貴方の恋人になりたい」で知名度をぐんぐんとあげている、今後人気急上昇間違いなしのグループです!

チョーキューメイの由来や意味

チョーキューメイというバンド名、とっても可愛い響きですよね。一度聞くと印象に残りますが、一体どんな由来や意味があるのでしょうか。

調べて見たところ、チョーキューメイは落語の「寿限無」が由来のようです。「じゅげむ、じゅげむ、五劫のすり切れ」という早口言葉でお馴染みですよね。

寿限無は生まれた子供がずっと元気で長生きできるように、長いものがめでたいとされていた時代にとんでもなく長い名前を付けたというお話ですが、その長い長い名の中に「長久命の長助」と出てきます。

つまり、寿限無に出てくる長い縁起のいい名前の一部「長久命(ちょうきゅうめい)」が「チョーキューメイ」のバンド名の由来です。

別名「長名の伜(ながなのせがれ)」と昔は言われていた寿限無のように「バンドの息が長く続く」、そして「縁起のいい名前」にしたかったというボーカル麗(うらら)さんの思いや意味が込められているようです。

チョーキューメイの事務所はどこ?

2023年チョーキューメイの所属事務所ユニバーサルミュージックアーティスツ合同会社となっており、公式サイトにも所属アーティストとして紹介されています。

他には「春夏秋冬」をヒットさせたヒルクライムやサイダーガール、眞栄田郷敦さんなどが所属しています。

レーベルは神宮前レコード、大人気漫画の実写化ドラマ「あせとせっけん」タイアップ「いたくないイヤリング」、1stフルアルバム「するどいささくれ」そして「LOVEの飽和水蒸気量」をリリースしています。

結成当時は自身でCDを作成、地道に手売りをしていた可能性が高いですね!


チョーキューメイのメンバーの年齢や出身wikiプロフィール

斬新なポップセンスを生み出している、個性豊かなチョーキューメイのメンバー。気になるそのプロフィールをご紹介します!

麗(Vo/Gt/Vn)

チョーキューメイのボーカルであり、ギター、ヴァイオリンまでも担当するのは麗(うらら)さん。

年齢は2023年現在21歳で出身地は不明です。小学校1年生から高校1年生までヴァイオリンを習っており、中学高校では「歌が上手い」と周囲に言われたことから軽音楽部に入部、2020年に高校卒業後は東京都文京区にある尚美ミュージックカレッジ専門学校プロミュージシャン学科に通っており、同学校の公式サイトでも「在学生の活躍」として紹介されています。現在も在学中かどうかは情報が見つかりませんでした。

当時高校生だった麗さん、軽音楽部で大会出場した際は優勝も経験されたそうです。その内に「もっといい曲を作れるのではないか」と思い始め、最初は親友の女の子がベースを担当していたと語られています。その後に、現在のメンバーである藤井ごんさんに声を掛けたそうです。

作曲もできて歌も上手いと才能あふれる麗さんですが、その整ったビジュアルも注目の存在です!モデルの仕事など今後期待してしまいますね。

空閑興一郎(Dr)

チョーキューメイのドラム担当、空閑興一郎(くが こういちろう)さん。

年齢は現在28歳、ボーカルの麗さんの8歳年上です。出身地は不明。チョーキューメイのドラムとして声を掛けられたときは「高校生とバンドをやるかも」と周囲の人に話していたそうです。現在も年齢の差の事を突っ込まれると恥ずかしいそうです。

中学と高校が吹奏楽部大学も打楽器でクラシック系に進学。ジャズ研究会に入るつもりだったが、部室が同じだった軽音楽部に引き込まれたんだそうです。またゲームや楽器集めを趣味としており「いろんな太鼓をたたきます」と公言しています。

加入前にYouTubeで麗さんの弾き語りを聴き「もっと楽器の音があったほうが映えるだろうな」「(チョーキューメイで)自分のやりたいことを活かせるかも」と思ったそう。空閑さんが進んできた道とチョーキューメイに足りないものが合致した瞬間、運命を感じますね!

れんぴ(Key/E/Pf)

チョーキューメイのキーボード、ピアノなど鍵盤を担当しているれんぴさん。

出身地不明、年齢も公表されていませんが麗さんと藤井ごんさんの他校の軽音楽部の先輩であったこと、またチョーキューメイでは空閑さんが最年長であることから空閑さんより年下の20代前半ではないかと推測します。

家族が音楽好きで父親がギター、姉はピアノを習っており、小さい頃からフュージョンやR&Bがよく流れている環境で過ごしていたことで音楽の幅が広がったと語っています。

高校では軽音楽部で、麗さんとは高校生の時にバンドを少しだけやった過去があります。高校卒業後に共通の知人のライブで一緒になり、なぜかポケモンを夜な夜なやる仲に、そこから麗さんからバンドに誘ったとインタビューで答えています。ポケモンの他にもマリオカートが得意でランキング入りした経験もあるとか。

音楽はボカロ系も聴き、藤井ごんさんと音楽の趣味が近いとのことです。

チョーキューメイの魅力って1つ、ピアノのサウンドの良さだなって個人的には感じてます。「貴方の恋人になりたい」でも、イントロから奏でられるピアノの音とっても印象深いんですよね!れんぴさんのセンスが光る楽曲、今後も楽しみです。

藤井ごん(Ba)

チョーキューメイのベースを担当するのは藤井ごんさん。

現在21歳で麗さんと同級生です。出身地は不明ですが、麗さんと同じ出身地である可能性が高いですよね。麗さんとは軽音楽部でバンドを一緒にやった際に優勝したというエピソードがあり、また高校卒業後も同じ尚美ミュージックカレッジ専門学校へ進学。ともに過ごした時間が1番長いメンバー同士と言えます。

以上、メンバーの基本的なプロフィールなどをまとめてみました。こうやって見てみるとVo.の麗さんを中心に集まったメンバーであることがわかりますね!またみなさん濃い音楽経験や実力があり、そこがチョーキューメイの魅力に繋がってることが判明しました。

まとめ

今回は、今最も気になるバンド「チョーキューメイ」について深く追求していきました。いかがだったでしょうか。

チョーキューメイは女1人、男3人からなるユニバーサル ミュージック アーティスツ合同会社所属のバンド

バンド名の由来は落語の「寿限無(じゅげむ)」から来ており、バンドが長命であるようにという願いが込められています。

ボーカルの麗さんを中心に集まれたそのメンバーは、学生時代に軽音楽部であったり、音楽の専門学校出身であったり、大学で打楽器を学んでいたりかなり実力派ぞろいと言えます。

そのジャンルは広く現在はポップ路線でヒット中ですが、ジャンルにとらわれずその魅力を発揮していくことは間違いないバンドといえます。

個人的に2023年にある年末のワンマンライブとても興味があります!メンバー個々のレベルの高さを感じられる生の演奏や歌唱をぜひ聴いてみたいと感じました。またテレビ等のメディア出演も今後増えていくのではないかと考えられます。気になった方はぜひ「貴方の恋人になりたい」以外の楽曲もチェックしてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次