MENU

平家派のメンバー一覧wiki!源氏派がSMAPや野口隆史?剣の舞についても調査!

平家派とは過去に存在したジャニーズ所属のグループ。その活動期間は1988年から1990年の約2年間といういわば知る人ぞ知る伝説のグループと言えるわけですが、「ちょっぴりワイルドだけど、何かキラっと個性のある男の子」と謳われていたものの、当時も謎多きグループだった為、その詳細はあまり知られていないようです。

今回はそんな気になる平家派について、所属していたメンバーは誰なのか?SMAPとの関係や、野口隆史こと反町隆史について源氏派の存在、話題の曲「剣の舞」についてもなど盛りだくさんに調べてお届けしていきます!


目次

平家派メンバーの一覧wiki

1988年に作られた平家派には総勢30名以上のメンバーが在籍していたと言われています。しかし、「新しい時代のグループ」と掲げてスタートした彼らの活動期間は約2年間。後に自然消滅した為、その後ジャニーズとして活動しているメンバーもいれば、一般人、中には政治家になった人物、その所在が分からない人もいます。

TOKIO

現在もジャニーズ所属のグループとして活動中のTOKIOから、国分太一さん、城島茂さん。また、活動はされていませんが山口達也さんのもメンバーの一人でした。

V6

続いて2021年に惜しまれながらも解散をしたV6井ノ原快彦さん、長野博さん、坂本昌行さんのいわゆるトニセンの3人が平家派のメンバーとして活動していました。

反町隆史(そりまちたかし)

現在は俳優そして過去には歌手としても活躍された反町隆史さん。反町隆史については、後ほど詳しくご紹介します!

古川栄司(ふるかわえいじ)

古川栄司さんは「忍者」というグループのメンバーでもありました。静岡県熱海市出身。少年隊のミュージカルにも出演していた経歴があります。現在は、芸能界を引退されていますが、当時体重が増えていることや、素行もジャニーさん指摘されており、最終的には改善されなかった為に事務所から解雇されています。

その後はホストクラブ勤務、居酒屋勤務など夜の街で働いていたようですが現在は不明です。芸能界復帰を試みていたようですが、活動しているなどの情報は全くありません。

松元治郎(まつもとじろう)

平家派のリーダーで「隊長」と呼ばれていた人物です。1990年頃に自然になくなっていったグループですが、その後1992年まで松本治郎さんはジャニーズに所属していたようです。

そして、ロックバンドである「WANDS」3代目のボーカル、和久二郎として活動。その後もソロ活動などをされていたようですが、現在は会社員として働いていることが週刊誌の取材で判明しています。

関裕通(せきひろみち)

関裕道さんは平家派が自然消滅した1990年には事務所を退所、そして俳優の竹中直人さんのマネージャーを経てから、なんと実家の葬儀屋の社長、そしてその後2007年に埼玉県の川口市の市議会選挙に当選。議長も務めていました。今現在50歳です。

佐藤巧(さとうたくみ)

佐藤巧さんは佐藤敬という名でも活動しており、当時のプロフィールには50mが6秒9の足と紹介されています。また、デビュー前のSMAPに入っていたと言われる人物でもあります。現在何をされているかなどの情報はありません。

在籍していた噂のある人物

以降は、在籍していたのではないかと言われてるメンバーが30名ほど一部ネットに情報が流れていますが、事務所は退所済みであることや、一般人であるためプライバシーの観点から控えたいと思います。

現在調べて判明した情報は以上となりますが、他多数でネットにも情報がない不明な方も数名いることになります。

また平家派のメンバーは固定ではなく、雑誌、テレビ出演、コンサートなど出演するメディアにより構成が変わっていた不思議なグループ。当時を知っていた方の中でも知らなかったという情報があったのではないでしょうか。

源氏派メンバーも存在したのか

平家派につい調べてみると「源氏派」というキーワードが出てきます。平家派があるのなら源氏派があるのでは?と思いますよね。

実際のところはどうなのか調べてみたところ、ジャニーズの中で〇〇派というのは平家派しか存在しないようです。

というのも、そもそも光GENJIの「剣の舞」というが曲のバックダンサーとして生まれた平家派ですが、そのパフォーマンスは「平家」「源氏」で剣で戦うという振り付けでした。

その印象が残っている方は、当時の記憶から「源氏派もあった気がする」という話に繋がっているのかもしれませんね。

平家派の野口隆史は反町隆史

前述しましたが、平家派には現在俳優で芸能活動を続けている反町隆史さんが、本名の野口隆史で在籍していました。

反町隆史さんがジャニーズであったことは、その当時を知る方からは馴染みのある話ですが今の若い世代の方は知らない人も多いかもしれませんね。

ジャニーズで芸能活動デビューして退所後はかの有名な楽曲「poison」や「GTO」破天荒教師の鬼塚役などで一躍有名人となりました。

平家派とSMAPの関係

平家派には、TOKIOやV6という国民的アイドルグループとなったメンバーが所属していましたが、ジャニーズを語る上で外せないSMAPとの関係はどのようなものだったか気になりますよね。

平家派が生まれた当時、1989年はSMAPも1つのジュニアのグループでしかありませんでした。当時は平家派、SMAP派とファンも分かれていたようです。

平家派にはSMAPよりも少し年上のジュニアが在籍しており、2グループの雰囲気もそれぞれ違ったようです。

テレビ朝日の番組「アイドル共和国」に出演していた両グループですが、平家派の城島茂さんと、山口達也さんがバンドユニットを組んだことがTOKIOの誕生につながったようです。

その後SMAPが光GENJIの弟分としてデビューするも、平家派はデビューすることはなく自然消滅した形となりました。光GENJIのバックダンサーとして生まれた平家派でしたが、その最後はSMAPのデビューとは対照的に少し悲しさを感じてしまいます。

平家派の剣の舞とは

平家派は同じくジャニーズ所属のグループであった光GENJIのバックダンサーとして組まれたグループでした。

「剣の舞」は、光GENJIの曲で、平家派は平家と源氏にチーム分けされ剣を使ったパフォーマンスを披露、そのほかには「地球をさがして」で旗を振りながら踊るという印象的なパフォーマスで視聴者を楽しませていました。

「ザ少年倶楽部プレミアム」というジャニーズの番組で、一部のメンバーで同窓会として2度の再結成しています。2度目の再結成の際には、TOKIOメンバー国分太一のアレンジver.光GENJIの「Graduation」を披露。当時はおじさんの本気としてそのハモリの仕上がりのレベルの高さに話題となりました。

まとめ

今回は、謎多き伝説のジャニーズjr.グループであった「平家派」について調査してお届けしました。いかがだったでしょうか。

総勢30名以上の人が在籍しており、もしかしたらもっと多かったのではないか?と調査しながら感じました。

後にTOKIOやV6のようにデビューを掴んだ人、反町隆史さんのように芸能人として活動している人、政治家へ転身している人、そして退所して一般人になった人までいました!半数以上の方が芸能界を引退していることから、厳しい世界であったことが感じ取れます。

源氏派というグループは存在しておらず、同時期に生まれたSMAPとは番組共演を多数しており、当時はライバルとして切磋琢磨していたようです。

平家派は、国分太一さんを中心に2023年6月に地上波で再結成が話題となっています!どんなステージを見せてくれるのか今から楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次