MENU

チャンカワイの娘はメンサで頭良い!高IQの天才でギフテッド?幼稚園や小学校はどこに通っている?

「惚れてまうやろ」のギャグで人気のお笑い芸人Wエンジンのチャンカワイさん。2015年に製薬会社の副社長であるめぐみさんと結婚しており、お二人の間には現在2人の子供がいます。

どちらも女の子で名前は仮名で紹介されており、長女のチャン子ちゃん6歳と次女チャン奈ちゃん4歳の2歳差の姉妹です。

今回は、姉妹の中でも頭が良く天才でなんとMENSA会員であると話題のチャン子ちゃんについて、ギフテッドの噂や気になる通っている学校などの情報をまとめてお届けしていきます!


目次

チャンカワイの娘が天才で頭良いと話題

チャンカワイさんがテレビ番組で長女のチャン子(本名は不明)ちゃんについてある紹介をしたことから、視聴者からはチャンカワイの娘、頭良すぎすごい!天才!」「気になり過ぎる」という声が寄せられて話題となっています。

そのある紹介とはチャンカワイさんの娘さんはなんと6歳でIQ139でMENSA(メンサ)に入会したという驚きの事実。MENSAと言えば、なんとなく耳にしたことがあるという方も多いかもしれませんね。

高い知能指数を持った天才が集まる有名団体で、チャンカワイさんの娘さんが頭が良くその団体に齢6歳にして入るという衝撃的な話はネットでも反響を呼びました。

チャンカワイさんはEテレの天才てれびくんにも出演されていたことから、天才という言葉に縁も感じますね!

チャンカワイの娘はメンサ(MENSA)会員

チャンカワイさんの娘さんは6歳でIQテストを受けて合格し、MENSA(メンサ)会員となりました。

なんだかメンサってすごそうだけど…そのすごさがどれだけのものか、あまりピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

そもそもMENSAとは、世界全人口中、上から2%の高IQの天才が集まる国際集団のことです。日本国内では約4700人が会員として登録されているそうです。、またその年齢は最年少は4歳で最年長は94歳と言われています。

一般平均IQは100ですが、MENSA入会の合格基準IQは132以上となっています。参考までに東大生の平均IQは120と言われていることから比較してもかなりの数字です。

さらにチャンカワイさんの娘さんは、合格基準を上回りIQ139!誰が聞いても驚きなのではないでしょうか。

しかしIQの高い方はその知能指数ゆえに周囲との足並みがそろわず、人によっては生きづらさを感じてしまうこともあるようです。MENSA会員になったことでチャン子ちゃんにとってプラスとなると良いですよね!

チャンカワイの娘はギフテッド?

チャンカワイさんの娘さんについて調べていると「ギフテッド」という言葉が出てきます。

その理由は「日曜の初耳学」「初耳ギフテッド」という企画が放送、スタジオにいたチャンカワイさんがさらっと娘さんがMENSA会員になったことをお話しされたことから「ギフテッド」というワードが浮上しました。

ギフテッドとは、同年代の子ども達よりも先天的にそして突出して記憶力、言語、芸術、運動、さらにはリーダーシップ等高い能力や特別な才能を持っている子という意味です。周りより長けているチャンカワイさんの娘さんは確かにギフテッドだと言っていいでしょう。

日本の芸能人では、松本人志、所ジョージ、北野武(ビートたけし)さんなどがいます。

ギフテッドは自閉症や発達障害と解釈されがちですが、病気を表す言葉や病名ではありません。

近年では、文部科学省が突出した才能(ギフテッド)を持つ子どもへの支援の検討、その後に有識者会議が開催されており2023年度の国の予算案にはなんと8000万円が組まれているそう。国も注目するギフテッドの存在、まだまだ馴染みのない言葉なので今後覚えておきたいですね!

チャンカワイの娘の幼稚園や小学校はどこ?

天才少女のチャンカワイさんの娘ですが、その教育についても気になりますよね。

チャンカワイさんの娘さんの通っていたとされる幼稚園ですが調べて見た結果、地域や場所など詳細な情報はありませんでした。しかし長女が在園中はコロナ禍だった為、卒園の際には「感染を避けるために何回も大好きな幼稚園を休ませてしまった」とご自身のブログで振り替えれています。確かにコロナ禍は行事なども少なくなり、感染者が出てしまうと自己判断での登園となったりと大変な時期だったかと思います。

晴れて2023年4月には小学校入学、入学2週間で通学に同行した際に「早く学校で過ごしたい子たちで溢れていた」や「意識の高さに感心」そして「環境が人を育てる」と続けていることからも、公立ではなく私立の小学校受験を選択した可能性がありそうです。娘さんの知能やペースにあった学校を選ばれたのではないでしょうか。小学校では幼稚園で自粛した分、思いっきり楽しめることを願ってしまいます!

ここで驚きなのはチャンカワイさんが意外にも教育、子育てについて学ばれている方であるということなんです。

チャンカワイさんは、赤ちゃんのマッサージやヨガ、おもちゃのインストラクター。そしてご家族を守る為、子どもの救命救急法の国際資格である「EFR-CFC」の資格もお持ちなんです。何かあった時はとっても心強いですよね!

ブログを拝見していてもとても子育熱心に感じます。とてもいいお父さんですよね。参考にしたいというご家庭も多いのではないでしょうか。

まとめ

今回は、お笑い芸人のチャンカワイさんの子供が天才であるという話題について詳しく調査していきました!

チャンカワイさんは「日曜の初耳学」や「踊るさんま御殿」などで自身の娘で長女のちゃん子ちゃんがメンサ(MENSA)会員であることをトークしたことで、話題となり注目も集めました。

IQ139の娘さんは現在、小学1年生です。幼稚園や小学校の情報は一般人であることから公にはされていませんが、「環境は大切」とチャンカワイさんの考えから推測すると娘さんのIQや知能レベルに寄り添った環境を選ばれていることは間違いないでしょう。

天からギフテッドを授かっただけではなく、娘さんの為に資格を取ったりとしっかりと家庭環境も考えられていることもわかりました。今後の成長が楽しみですね!

もしかした表舞台に出て、親子テレビ出演などもあり得るかもしれません。期待していきたいですね!

こちらからチャンカワイさんの結婚相手、めぐみさんの記事もぜひお読みください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次