MENU

松川虎生は打てないで年俸は?年齢身長に父親母親に兄弟家族構成!

2021年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズより1位指名されプロ野球入りをした松川虎生(まつかわ こう)選手ポジションはキャッチャー(捕手)で、佐々木朗希選手とバッテリーを組み完全試合達成をアシストしたことでも話題を呼びましたね!

そんな松川虎生捕手は、史上最年少捕手としてさまざまな快挙を達成しており注目されている選手です!

そこで今回は千葉ロッテの松川虎生(まつかわ こう)選手打てない?の噂や年俸に、身長や年齢などの基本プロフィールから家族(父親・母親・兄弟)についてサーチした結果をご紹介します!

目次

松川虎生の年齢や身長プロフィール

プロ野球選手の松川虎生さん!名前の読み方は「こう」と読みます。テレビやメディアで顔や名前を見たことがあっても、松川さんのことをよく知らない人も多いと思いますので、プロフィール情報をまとめました!

プロフィール

・名前:松川虎生
・読み方:まつかわ こう
・生年月日(誕生日):2003年10月20日
・年齢:19歳(2023年4月時点)
・血液型:A型
・身長:178cm
・体重:98kg
・所属球団:千葉ロッテマリーンズ
・ポジション:捕手(キャッチャー)

松川さんの現在の年齢は19歳で2023年となる今現在、高校卒業後2年目のプロ野球選手です。身長は178cm体重98kgでキャッチャーらしくドッシリとした体格をしています。

現在プロ野球で活躍している松川さんですが実は高校3年生の夏の甲子園は地方大会決勝で負けてしまい、出場を逃しています。しかし春の全国大会では出場、全国に名を広げていました。

しかし3年夏の全国大会に出場できず名前と活躍の姿をアピール出来なかったにもかかわらず、ロッテより1位指名を受けたのは周囲もメディアも驚きでした。

松川虎生は打てない?

https://twitter.com/clm_hy/status/1640156743945846787

松川虎生さんについて調べていくと「打てない」というキーワードが浮上してきます。松川さんの「打てない」とはどういう意味や理由があるのでしょうか?

松川さんが打てないと言われる意味合いは、2つあるようです。1つは「誰も”打てない”球を捕球している」という意味。バッテリーを組んでいる佐々木投手が放つ140km後半の誰も打てないフォークを捕球するキャッチャーぶりへの評価で、高卒でありながらそのポテンシャルの高さが話題となったことが理由のようです。

2つ目は「捕手でも打てないといけない」という意味があるようです。捕手は守備練習が多くなることなどからプロ入りすると打てなくなるという現象が起きてしまうようですが、捕手だからこそその観察力で打つ力を身に着けるべきでは?という声は松川さんだけでなく捕手に対してあがる声です。

“打てる捕手”といえば、元ヤクルトの古田敦也さん、元マリナーズの城島健司さん、元ロッテの里崎智也さん、元巨人の阿部慎之助さんなどが有名ですが、松川さんもこの名に続くことができるのか?それだけ注目度が高く、期待されていることがわかります。

松川虎生の年俸

松川虎生さんの年俸は2400万円と公表されています。高卒2年目野手では元巨人の清原和博さんや元西武(現オリックス)の森友哉さんらを超えた史上最高額となりました。

この年俸は2021年ロッテのドラフト1位ルーキーとしてチームへ加入した時よりも1100万円増額での契約更新となっています。契約更改交渉でサインをする際には、ハンコを押す時にちょっと手が震えたと語ると同時に、自身が評価されたことを喜んでいました。

その際に打撃をもっと磨いていきたいとも語っていたことから「打てない」と今後言われないような成績を目指して奮闘していただきたいですね!

松川虎生の家族!父親、母親や兄弟は?

続いて、松川虎生さんの家族構成について調べてみました。

松川さんの父親は、松川倫久さんです。職業は大工の棟梁をされているそうで、大阪府阪南市にある工務店「クレインホーム・仁鶴建設株式会社」にお勤めのようです。松川さんのご実家も父親が建設されました。

松川さんの母親は、松川紗絵美さんで職業などは不明でしたが、高校生の頃は松川さんの肉体改造を食事で支えていたことから専業主婦またはパートの可能性が高いかと思います。

揚げ物を禁止したりとかなりストイックなものでしたが、松川さんのがっしりとした安定した体つきはお母さんと二人三脚で頑張ってきた証とも言えますね!紗絵美さんの父、つまり松川さんのおじいさんは野球経験者で少年野球の監督だったそうなので、母親も野球の知識は豊富であったことがわかります。

松川さんのご兄弟は、兄が1人います。お兄さんのお名前は松川竜也さんです。竜也さんも野球をしており、ピッチャーとしてプレーする姿を見たのがきっかけで松川さんも野球を始めたそうです。現在は会社員をしながら草野球チームで投手をされているそうです。

松川さんの「虎生(こう)」というお名前はとても珍しいですが、その由来は阪神タイガースがリーグ優勝を果たした2003年に誕生したことによるものだそうです。まさに虎が生まれるというかっこいいお名前ですが、名づけをされたのは父親または母親かと思いますので、ご両親が阪神ファンであったことが伺えますね!

4人家族だった松川さん、ご家族それぞれ野球への関りがありました。きっと松川さんの活躍を心から喜んでいることだと思います!

まとめ

今回は、ロッテの若き投手の松川虎生(まつかわこう)さんについて気になる情報をまとめていきました。

松川さんは2023年4月現在の年齢は19歳で、身長は178cmです。年俸は驚きの2400万円と史上最高額で、「打てない」と言われる理由は様々あるようですが、1つにバッテリーを組んでいる佐々木投手の「打てないほどのすごい球」を捕っていること、そして2つ目に「打てる投手となって欲しい」というファンの願いが言葉となって浮上したようでした。

家族構成は4人家族の可能性が高く、父親は大工、母親については専業主婦またはパートで松川さんをしっかりとサポートされていたのではないかと推測しました。ご兄弟は兄が1人いて、兄がきっかけで野球を始めています。

松川さんを見ていると19歳とは思えないほどの貫禄を感じます。注目されるほどたくさんのプレッシャーを受けることとなりますが、それを糧にしてぜひ今後も活躍して頂きたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次