MENU

坂本龍一の子供にジブリ作品!父親母親に自宅住所に住まいは豊かだった?

日本を代表する音楽家である坂本龍一さん。日本人なら誰でも名前や坂本さんが手がける音楽を知っているはず。曲の名前がすぐ出てこなくても、聞いたことが皆絶対にあるというほど、才能溢れた人物でした。

そんな坂本龍一さんですが、3月28日にお亡くなりなったことが4月2日に報道されました。

非常に悲しいニュースでありますが、今回は坂本龍一さんについて過去のジブリ作品や子供に、両親(父親と母親)についての家族情報に、自宅住所はどこでどんな住まいであったのかについてサーチしました。

目次

坂本龍一のジブリ作品!

https://twitter.com/NGSMKNT/status/970647290900766720

宮崎駿監督がプロデュースするジブリ作品で、坂本龍一さんが手掛けたアニメ作品や音楽をについて、気になるという声が多かったので調べてみました。

結論からいうと坂本龍一さんが手掛けたジブリ映画作品はありません。

調べた結果、元妻の矢野顕子さんであれば「ホーホケキョ となりの山田くん」で音楽と主題歌を担当しています。坂本さんの音楽の中でも「戦場のメリークリスマス」がジブリに似た雰囲気があるので、坂本さんはジブリ作品を手掛けていると思い込んでいる人も多いのかもしれません。

ちなみに坂本さんがアニメ映画作品で手掛けたのは「王立宇宙軍 オネアミスの翼」が有名です。

坂本龍一の子供

享年71歳という若さでお亡くなりになった坂本龍一さんですが、東京藝術大学に在学時に学生結婚をしており、離婚を経てシンガーソングライターの矢野顕子さんと再婚されています。つまり結婚歴が2回あります。

坂本さんはどちらの妻との間にも子供がいて、合計で4人います。

まず最初の妻との間の子供ですが、長女であり名前は「あきこ」までは判明していますが一般人であるため、それ以上の情報は公開されていません。

2人目は長男で坂本風太さんといいます。誠さんは坂本さんの実の子供ではなく、矢野さんの連れ子で坂本龍一さんとは養子縁組の関係です。誕生日は公開されていませんが、1975年生まれで2023年4月時点では47歳だと思われます。

続いて3人目は矢野顕子さんとの間の子供です。

3人目は次女であり、坂本美雨(さかもと みう)さんです。美雨さんの1980年5月1日生まれで2023年4月現在42歳です。ご両親の血を受け継ぎ日本のミュージシャンとして活躍されています。

そして4人目は、次男ということは分かっていますが詳しい情報はわかりません。その理由は1993年に週刊誌にて「坂本龍一には2歳になる隠し子」がいるとスクープされており、それ以上の情報はないからです。

この記事が本当であれば1991年生まれで現在は31歳or32歳になるのではないでしょうか。調べてみても顔画像や名前の情報はありませんでしたが、映像作家としてご活躍され坂本さんも次男の仕事をプロとして信頼をしていたようですね!

坂本さんの子供事情について調べてみると日本を代表する有名な音楽家でありプレイボーイな一面も感じられました。

坂本龍一の父親と母親

続いて坂本龍一さんのご両親についてみていきましょう!

まず坂本さんの父親は坂本一亀(かずき)さんといいます。一亀さんは有名著者である三島由紀夫さんや高橋和巳さんを世に送り出した伝説の編集者と言われています。

1921年12月8日生まれで、2002年に80歳という年齢でお亡くなりになられています。

そんな一亀さんと龍一さんの関係ですが、「父とまともに話をしたことがないのが悔やまれる。」と過去に龍一さんが語っており、昔のよくある家族の関係がうかがえます。

続いて母親についてです。坂本さんの母親は下村敬子さんといいます。(下村は旧姓です)母親の情報はあまりありませんでしたが、龍一さんは母親を「ばたくさい」と語っており、龍一さんが生まれて1歳ぐらいの時から帽子のデザイナーをやっていたそうです。

年齢などは分かりませんでしたが、すでにお亡くなりなっています。

坂本龍一の自宅住所はどこで住まいは?

坂本さんの自宅住所はどこにあるのでしょうか?日本の東京に自宅があるという情報もありますが、坂本さんの活動の中身はアメリカニューヨークのマンハッタンでの活動が多かったです。

そのため自宅はニューヨークにあるのでは?という噂もあり調べてみました。

その結果、坂本さんの自宅はニューヨークのマンハッタンにあることが分かりました。しかしなら詳細な住所は不明です。ですが、自宅を写した映像がメディアで放送されたこともあり、住まいはアメリカにありながら日本人らしい和風な自宅となっています。

自宅画像を見る限り有名な音楽家であるだけで住まいは豊かそうな雰囲気を感じ取れました。

2023年1月時点で住まいを日本に移したい。京都を希望する。という情報も目にしましたので、もしかすると自宅を京都に移したり、引越しをする計画があったのかもしれません。

自宅はどこにあるにしても、アメリカに住みながら日本人の心を忘れておらず和風テイストが好きな方であったんだと思います。

まとめ

本記事では坂本龍一さんについて過去のジブリ作品を振り返り、坂本さんの子供やご両親(父親と母親)についての家族情報から自宅住所はどこでどんな住まいであったのかについて調査しまとめました。

結果、坂本さんが手掛けたジブリ作品はなく、子供は連れ子を含めて4人いることが分かっています。4人目の次男は隠し子として週刊誌で報道され判明しているので、もしかするともっと隠し子がいたり?!なんて思ったりもします。

71歳という若さでお亡くなりなりましたが坂本さんの有名曲は数知れず、感動を与えてくれる作品ばかりです。これからも坂本さんの存在と音楽を忘れずに、ふとしたときには思い出して聞いていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次