MENU

内田裕也の身長学歴に声優もしてた?樹木希林とのエピソードも

いくつになってもロックンロールを貫いたミュージシャン内田裕也(うちだ ゆうや)さん、多くの同業者からリスペクトされていたであろう人生なのと同時に、若い頃から騒動を招いてしまう言動ばかり繰り返すトラブルメーカーでもありました。

今はもう亡き彼ですが、学歴や身長を始めとしたプロフィールはどういったものだったのでしょうか。また、内田裕也さんの人生を語るうえで妻・樹木希林(きききりん)さんの存在は欠かせません。

そこで今回は内田裕也さんの身長学歴に樹木希林さんとのエピソード、また声優をしていたという謎の噂についてまで調査していきます。

目次

内田裕也の身長プロフィール

ここでは基本的なプロフィールを記載します。

名前:内田 裕也
本名:内田 雄也
生年月日:1939年11月17日
出身:兵庫県西宮市
身長:174㎝
血液型:B型
活動開始:1959年
死没:2019年3月17日(79歳)

内田裕也さんの身長は174㎝と、日本男性の一般的な高さとなっています。年を取ってからも腰は曲がらず背筋がしっかりしていたため、なおさら身長が高く身体つきもしっかりしているように見えましたよね。

父・鐵蔵さんと母・壽子さんの間で兵庫県西宮市に生まれますが、その後は大阪府堺市で育ちます。

内田裕也の学歴

堺市立大美野小学校そして堺市立三国丘中学校に入学しますが、中学2年生の頃に清教学園中学校に転入、そしてまたその翌年に大阪市立旭陽中学校に転入となります。ラグビー部に入っていた中学生時代は真面目で勉強熱心な性格で、清教学園に居た頃は副生徒会を務めていたほどの優等生だったんだそうです。

中学卒業後は大阪府立旭高等学校に入学そして野球部にも入部しますが、またもや途中で大阪府立三国丘高等学校に転校します。その後は日本大学法学部の夜間部に進学しますが、卒業を待たず中退となります。

高校を転校したり大学を中退したのは、当時既にアーティストに憧れていて音楽活動に取り組もうと動き出していたことが理由です。

内田裕也は声優もしてた?

インターネットで内田裕也さんについて検索をかけると候補のキーワードに『声優』と出てきます。長い芸能活動の中で声優業もしていたことがあるのかと勘違いしている人も少なくないでしょう。しかし実際は彼が声優として活動していたことはありません

そう間違われる理由となったのは、内田夕夜さんという名前の音が全く同じ声優が居ることです。多くの海外作品で吹き替えを務めたり人気アニメに出演しているベテラン声優ですが、実はたまたま名前が同じというわけではありません。彼の本名は内田 秀和ですが、当時既に活躍していた内田裕也さんと苗字が同じということで学生時代のあだ名は「ゆうや」でした。声優となった際に、そのあだ名から取って活動名を決めたんだそうです。

ただ偶然名前が同じだけかと思いきや、こんなエピソードがあったとは意外な繋がりですよね。

内田裕也と妻の樹木希林とのエピソード

芸能界きっての大物夫婦として知られていた内田裕也さんと妻の樹木希林さん、有名だったのはそれぞれのキャリアだけでなく、2人の歪な関係性も話題でしたね。

2人が結婚したのは1973年ですが、わずか1年半後には内田裕也さん行動が原因で別居、それから最後まで共に生活することはありませんでした。結婚してから8年目となる1981年に内田裕也さんから離婚が申請されるも樹木希林さんがそれを認めず離婚無効の訴訟を起こし勝訴、夫婦関係は続いたままとなります。

2人の夫婦生活は、とにかく会う度に喧嘩をしてしまうような仲でした。それは口喧嘩では止まらず、内田裕也さんも樹木希林さんも力づくで互いに手を出し合っていたそうです。その反面、樹木希林さんが病気を患ってからは会う頻度をそれまで以上に増やして、更に毎年1月はハワイで一緒に過ごすようにしたりと、お互いを特別に想っていることは確かな2人でした。

樹木希林さんは生前に「お互いに中毒なんです」と、別れられない理由はお互いが替えの効かない存在だからだと話しています。他と比べると普通の形ではなかったかもしれませんが、2人らしく過ごしてきた40年間は確かに素敵な夫婦関係でしたね。

まとめ

この記事では内田裕也さんに関する気になる情報をご紹介していきました。

とにかく暴れん坊だった内田裕也さん、二世帯同居に納得がいかなくて暴れる様子を娘婿の本木雅弘さんが樹木希林さんの指示により抑え込み、その隙に樹木希林さんが鉄パイプで殴り込もうとする、といった事件もあったようです。

そんなバイオレンスな取っ組み合いが珍しくなかったような夫婦でしたが、お互いを大切に思い合っていたことは間違いありません。樹木希林さんが先立った時には、内田裕也さんは「見事な女性でした」という素敵な言葉を残しています。先日放送された『徹子の部屋』では、娘の内田也哉子さんが亡き両親について語られている場面もあるのでぜひ見逃し配信をチェックしてみたください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次