MENU

内田也哉子の年齢身長に高校大学学歴!父への弔辞内容や家族写真も

エッセイや絵本の翻訳などで活躍する内田也哉子さんがとても魅力的な女性だと巷で話題になっています!破天荒すぎる父親・裕也さんや母親・希林さんについて、也哉子さんの語るお話はどのエピソードもとても個性的で非常に人間臭くて面白いんです。不思議な美しさで人々を魅了する也哉子さんとはどのような人物なのでしょうか?

今回は内田也哉子さんの年齢身長に高校大学学歴!父への弔辞内容や家族写真について調査していきます。

目次

内田也哉子の年齢や身長プロフィール

https://twitter.com/999Gyp/status/1647813113344045057

名前:内田也哉子(うちだ ややこ)
生年月日:1976年2月11日(47歳 2023年4月現在)
血液型:B型
身長:165~170㎝(推測)
出身地:東京都
職業:エッセイスト、歌手、女優
両親:内田裕也(父)樹木希林(母)
配偶者:本木雅弘

内田也哉子さんの年齢は47歳(2023年4月現在)で身長は公開されていませんが165~170㎝あたりだと思われ、東洋的な美しさを備えています。

也哉子さんは樹木希林さん(女優)が母親で内田裕也さん(ロックミュージシャン)が父親であり、配偶者である夫は本木雅弘さん(俳優)という個性の強い華のある家族構成です。

本木雅弘さんと19歳で結婚しており、21歳の時に長男・雅樂(うた)君、23歳の時に長女・伽羅(きゃら)ちゃん、34歳の時に次男・玄兎(げんと)君をもうけています。

高校3年生の時に母親の仕事場で知り合った本木さんからプロポーズされており、結婚という選択肢がでてきた時僕もそこに入れてください、という素敵なセリフを告げられています。

也哉子さんは一見我が強そうにみえますが「私はこうしたい!」みたいな考えを持たない性格であり、文筆活動も女優活動も音楽活動も周りに勧められるままその都度感謝しながら取り組んでいるそうです。

不在でありながらも圧倒的な存在だった父親を受け入れざるをえなかった也哉子さんらしい生き方だと思います。

内田也哉子の高校や大学学歴

内田也哉子さんは高校1年生の半分あたりまで日本の東京都立城南高等学校に通っています。

城南高校はもともと伝統校でしたが近隣にある高校の定時制課程と統合される形で、新たに東京都立六本木高等学校が開校し、城南高校は2004年3月をもって閉校しています。

そして高校2年生(16歳)の時にフランス語を学ぶためにスイスのジュネーブにある学校に留学しており、そこでアート(写真やコラージュ)を学んでいます。

そして也哉子さんは日本の大学には進学せず、留学後はニューヨークにあるインターナショナルスクールをを卒業しています。

也哉子さんの言語環境の変遷をまとめました。

■3歳~12歳・・英語中心の生活
■13歳~15歳・・日本語中心の生活
■16歳~・・フランス語(スイス)中心の生活

環境によって毎回言葉が変わったので也哉子さんは文法ではなく音で覚えて使っていたんだそうです。

内田也哉子の弔辞内容

内田也哉子さんは2018年9月15日に母親である樹木希林さんが亡くなっており、約半年後の2019年4月3日には父親である内田裕也さんも亡くなっています。

樹木希林さんの告別式では喪主(父親)に変わって也哉子さんが喪主代理としてあいさつしています。

内容は以下になります。

・母親は恥ずかしいことこそ人前にさらけ出すやっかいな性格であった
・母親の書庫で父親が母親に送ったエアメールを見つけ、父親の感謝と親密な思いを感じた
・本木さんと結婚したことが唯一できた親孝行
・「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」という母親の言葉に従うつもり

そして内田裕也さんのロックンロール葬では喪主としてあいさつしており内容は以下になります。

・父親をよく知らず泣くことにすら戸惑いを感じる
・父親から教えてもらったことは、生きとし生けるものへの畏敬の念
・内田家というカオスをなかなか面白いと思う

そして話題になったのが英語で書かれた部分で、「Yuya Uchida, don’t rest in peace just Rock’n Roll!!!」(内田裕也 安らかに眠るな ロックンロールであれ!)とあり、NHKの放送ではこの部分のみ省かれています。

也哉子さんのスピーチには人の心を掴むユーモアな魅力がありますよね。

内田也哉子の家族写真

内田也哉子さんは雑誌「SWITCH」や「BRUTUS」などに家族写真を掲載しており、ネットでも検索すると見ることができます。

一般的な家庭より家族写真の枚数が多いそうで、家族がとてもバラバラな人生だったから、たまに会ったときは希林さんが問答無用でみんなを写真館に連れて行って写真を撮り、会ったという証拠を記録していたんだそうです。

希林さんの提案でわざとみんな崩れた感じで撮っている中、裕也さんだけはしゃんとしていたり、ものすごく人間味の感じられる家族写真たちになっています。

也哉子さん一家の家族写真はオリエンタルな美しさがありそれぞれ個性的なので、超絶イケメンの本木雅弘さんが地味に見えるほどでとても物語性を感じます。

まとめ

以上、内田也哉子さんの年と背の高さと学校と、裕也さんへの哀悼の辞と、家族でとった写真について調べました。

也哉子さんの年は47歳(2023年4月現在)で背の高さは165~170㎝くらいで高校1年時まで東京にある城南高校に通い大学には進学していません。ロックンロール葬での弔辞の内容は愛とユーモアあふれるもので注目を集め、内田家は事あるごとに家族写真を撮っています。

也哉子さんは何とも言えない色気がある方で内側からにじみでる魅力が素敵だと思います。也哉子さんが文章を書いた「ブローチ」という絵本は世界観がおしゃれでどちらかと言うと大人向けでありプレゼントとしても人気があります。希林さんも名言を沢山残された方なので親子で文才に長けていると言えますね。

本木さん夫妻が並ぶとむちゃくちゃファッショナブルでカッコイイので憧れる人も多いと思います。ファミリーの逸話を楽しそうに話す姿はすごく素敵で、今後も目が離せない注目の人物です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次