MENU

東言は中国人?本名に誕生日や身長プロフィール!彼女や両親についても調査!

TBSの人気クイズ番組「東大王」音速のひらめきマスターとして活躍している東言(ひがしごん)さん。

2021年春に東大王で圧倒的な人気だった鈴木光さんの卒業と入れ替わる形で、新メンバーとなった東言さんですがまだまだその素顔を知らない、または知りたいという方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな東言さんについて、名前は本名なのか?また中国人ではという声や疑問について、そして基本的なプロフィールなどと併せて家族や彼女等の情報も調べていきたいと思います!

目次

東言の本名や誕生日に身長プロフィール

まずは東言さんのプロフィールからご紹介します!

活動名:東言(ひがしごん)
生年月日:2001年5月31日
出身:佐賀県
身長:非公開
出身高校:私立桜丘高校(三重県)
大学:東京大学理科二類
実績:「第38回全国高等学校クイズ選手権」優勝

東言さんのお名前は「ひがし ごん」と読みます。大変珍しいお名前ですが、本名です。

東言さんには東問(ひがし もん)さんという双子の兄がいますが、兄弟の名付けの由来について「社会に問いかける(東問)疑問や意見を言うなど(東言)ができる存在になれるように」と父親が語っています。とても考えられた素晴らしい由来ですが、クイズにぴったりのお名前で運命を感じますよね。

身長や体重などの情報は公開されておらず不明でしたが、東大王と言えば欠かせない存在である伊沢拓司さん(身長170cm)と並んだ際に同じくらいの背丈であることから、約170cmかまたはそれ以上ではないかと思います。

誕生日は2001年5月31日で2023年4月現在、21歳の現役東大生です。

東大生で高身長、そしてビジュアルも良い東言さんですが、好きな歌は「アンパンマンのマーチ」だそうです。老若男女問わず勇気を与えてくれる歌なので、少し親近感が湧きますね!

東言の両親

https://twitter.com/_sn_1216_/status/1643159799939633153

先述したように東言さんのお名前の名づけは父親からでしたが、ご両親についてもっと気になりますよね。

しかし残念ながら東言さんのご両親は一般人であるため、お名前や顔画像などの情報はありませんでした。

名前の由来でもう1つエピソードが語られていたのでご紹介したいと思います。東言さんと双子の兄である東問さんはどちらも「口」と言う感じが使われていますが、これは「よくしゃべる子に育ってほしい」という願いもあったようです。しかし、結果二人ともうるさくなってしまったと続けており、ユーモアのあるご両親であることが伺えますね!


また、東言さんは鹿児島県のラ・サール中学校、そして三重県の桜丘高校、東京大学理科二類。東問さんも同中学、高校出身で、東京都立大学というすばらしい学歴ですが、学費や塾代そして出身の佐賀県を離れて寮生活だったことを考えても、ご両親は支える経済力のあるしっかりした職業に就かれていたことは間違いないのではないでしょうか。

ご兄弟の仲や活躍されているところを見ても、家庭環境もかなり良かったと言えると思います。また家族についての新しいお話が聞ける機会を楽しみにしていきたいですね!

東言は中国人?

東言さんは、中国人ではなく佐賀県出身の日本人です。

また「ひがし ごん」という読み方も日本の漢字の読み方ですので、そのことからも日本人であることがわかります。しかしぱっと見ですぐ読める方が少ないことが中国人と勘違いしてしまう理由の大半であると推測できます。日本人で漢字二文字のお名前はなかなかないので、中国人またはハーフなのかなと感じる方が出てくるのも理解できます。

言われてみれば中国の偉人のようなお名前なので迫力がありますよね!お父様の名づけセンスの高さを感じますね!東言さんのお顔立ちがすっきりされていることも理由の1つかもしれません。

東言の彼女

高学歴で高身長、さらにイケメンで東大王他クイズ番組に出演となると気になるのがお付き合いされている方など恋愛面ですよね!

現在のところ東言さんに彼女がいる、または過去の元カノなどの情報は見つかりませんでした。

中学校の頃からクイズ研究部で熱心に活動、また高校では寮生活であったことから考えると恋愛は二の次であると考えられます。

しかし東言さんに思いを寄せている方は確実に多いと思いますし、高校生クイズなどに出場されていたことから学校や地域でも目立った存在である為、モテていたことも予想できます!

元東大王メンバーでは「ジャスコ」こと林輝幸さんなどが放送で彼女ができたことを報告していましたね。もしかしたら東言さんもそんな時がくるかもしれません!ファンとしては寂しいですが、今後どんな方と熱愛などのニュースが入るのか楽しみですね!

まとめ

今回は現役東大生が活躍するクイズ番組「東大王」からメンバーである東言(ひがしごん)さんについて調査してお届けしました。

東言さんは佐賀県出身で、中国人ではなく純日本人誕生日(生年月日)は2001年5月31日で、身長は周りのメンバーとの比較から約170cm以上と予想しました。

顔もイケメンで非の打ちどころのない東言さんですが、現在のところは彼女ができたなどの報告や目撃などはないようです。

東言と言う名前は父親がつけており、本名です。世の中に意見や疑問を言っていくといったニュアンスの願いが込められているようです。今はクイズ番組などで主に活躍されていますが、今後も社会に向けて大きく貢献されるような素敵な人になるのではないかと個人的に大変楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次