MENU

キングオージャー(紫)リタ役の性別は男女?平川結月の身長や年齢に経歴プロフィール

2023年3月5日よりテレビ朝日系列で放送がスタートした「王様戦隊キングオージャー」。

スーパー戦隊シリーズ47作目となる今作は「昆虫」「王様」を組み合わせており斬新なテーマとなっています!

そんなキングオージャーには現在、個性豊かな5人のヒーローが活躍していますが、紫色のレンジャーである「リタ・カニスカ」の中世的な魅力が話題です。

黒髪で片目を隠しているビジュアルで既にファンからは「リタ様」と愛されていますが、初めてみた方の中にはリタ役の人は男と女どっち?と疑問に思う声もあるようです。

今回は王様戦隊キングオージャー紫(パープル)のリタ役性別についてや、演者である平川結月(ひらかわゆづき)さんの身長や年齢に経歴プロフィールについてご紹介していきます!


目次

キングオージャーパープル(紫)リタ役の性別は男女どっち?

王様戦隊キングオージャーには今のところ、レッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラックの5色のレンジャーが出てきています。

パープル(紫)パピオン・オージャー/リタ・カニスカ役を演じているのは、女優の平川結月さん。つまりキングオージャーのパープル(紫)リタ役の性別は女性です。

リタというキャラクターを見ると鎖骨くらいの長さの黒髪で中世的な見た目ですが、氷雪の国「ゴッカン」の国王でさらに裁判長という設定。国王ということは、リタ・カニスカは男ということになります。

左目は前髪で隠れており、口元も大きなネックウォーマーのようなもので隠れていることからその素顔ははっきりと見えず演じている俳優さんについても、性別がかなり分かりにくく気になっている方が出てきたようです。

ピンクではなくパープルいうところが、視聴者を悩ませた一つなのかもしれませんね。中にはリタについて男性として育てられた女性なのでは?という声もあります。それくらい中世的なキャラクターと言うことですね。

キングオージャーリタ役・平川結月の身長

リタ役を演じる平川結月さんの身長は、所属事務所であるLDHの公式情報は165cmです。しかしこの情報は事務所に入所したばかりの17歳の時の身長の可能性が高いです。現在、日本タレント名鑑には166cmという情報が出ています。平川結月さんの身長は166cmであると言えます。

女性としては高い方に入りますね!バスケットボールが趣味という平川さん、身長を活かしたスポーツを楽しまれているようです。

王様戦隊キングオージャーの公式インスタグラム集合写真をが何枚か投稿されていますが、クワガタオージャー・ギラ役(レッド)の酒井大成さんと隣に並んでる写真を見ると背丈が同じくらいに見えます。酒井大成さんの身長は174cmですので、平川結月さんがリタを演じている際は底の厚みのあるブーツを着用されていることが予想されますね。

キングオージャーリタ役・平川結月の年齢

リタ役である平川結月さんの年齢は、2001年10月27日生まれの21歳です。

リタは感情を出さない落ち着いたキャラクターなので役どころを考えても相応の年齢ですね。

17歳でLDHに入所して今までドラマや舞台などに出演されていたようですが、今回オーディションで見事リタ役を勝ち取ったようです。戦隊シリーズから出世していったタレントや女優さんは多く、吉木りささん、新川優愛さん、工藤美桜さん、飯豊まりえさん、高梨臨さんなど数えきれません。

平川さんも21歳ですのでこれから様々な仕事に繋がるかと思います!まずはリタ役の演技に期待ですね。

キングオージャーリタ役・平川結月の経歴プロフィール

リタ役の平川結月さんですが、今回のスーパー戦隊シリーズ出演が決まるまではどのような活動をされていたのでしょうか?経歴プロフィールついてまとめてみました。

・2018年「LDH主催THE GIRLS AUDITION」にてボーカル・ダンス部門のグランプリを獲得
・2018年12月26日に現在の所属事務所であるLDH JAPANに所属
・2019年舞台「魍魎の匣」でデビュー
・2020年朗読劇 「BOOK ACT 2021 NEW YEAR SPECIAL『芸人交換日記』」出演
・2021年WEBドラマ「お茶にごす。」出演
・2021年TBS火曜ドラマ「プロミスシンデレラ」出演
・2021年映画「昨日より赤く明日より青く-CINEMA FIGHTERS project-「BLUE BIRD」」出演
・2023年TBS深夜ドラマ「ブラザー・トラップ」出演
・2023年舞台「どうか妹だけは助けてください」出演

その他、平川さんは数々のCMのお仕事をされています。森永製菓「ICE BOX」や花王「Essential THE BEAUTY」など大企業の名前もありました。

平川結月という名前は「ひらかわ ゆずき」ではなく「ひらかわ ゆづき」が正しい情報です。

平川さんが芸能界の道を進むこととなったきっかけ「THE GIRLS AUDITION」LDHで約7年ぶりとなる女の子のためのオーディションとして開催され、その様子は2018年10月29日の深夜にTBS系列の音楽ドキュメンタリー番組「週刊EXILE」にて放送されていました。当時の平川さんはショートカットでさわやかな笑顔がとても魅力的な女の子と言った印象です。

平川結月さんの出身は熊本県で、お母さんがオーディションを受けることの背中を押してくれたそうです。趣味は歌うことやギター演奏にカフェ巡り。特技はバスケットボールにエレクトーンとラテアートです。

グランプリが発表された際も、お母さんへの感謝を述べていたことからとても良い家庭で育ってきたのが伝わってきますね!

まとめ

今回は2023年3月より放送開始をした王様戦隊キングオージャーの紫(パープル)である、リタ・オージャー役は男なのか女なのかについてや、リタ役を務める方のプロフィールや経歴についてサーチしていきました。

リタは国王という設定でありながら中世的な外見なことから、放送を初めてみた方などから演じてる俳優さんについても性別はどっち?という声が上がったようです。結論は、リタ役を演じているのは平川結月さんで女性です。

経歴を見ていると舞台・ドラマ・CM出演とコンスタントにお仕事をされていますが、今回のリタ役が一番大きな仕事と言えるかもしれません!

戦隊モノのヒーローは俳優としての大きな経歴になりますよね。21歳と言う年齢で大役を務める平川さんのこれからの活躍も楽しみです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次