当時19歳だった歌姫・宇多田ヒカルさんと結婚し注目の的になった映画監督の紀里谷和明(きりやかずあき)さん!常人の枠にはおさまりきれない個性的なお二人ですがどういう経緯で恋に落ち、どういった理由で離婚にいたったのでしょうか?そして紀里谷さんは現在はもう再婚されているのでしょうか?
今回は、紀里谷和明さんの現在再婚?元妻嫁は宇多田ヒカル!離婚理由や馴れ初め!について調査していきます。
紀里谷和明の現在再婚してる?
紀里谷和明さんの大まかなプロフィールはこちらになります。
名前:紀里谷和明(きりや かずあき)
本名:岩下和裕(いわした かずひろ)
生年月日:1968年4月20日(55歳 2023年5月現在)
職業:映画監督
SNS:Twitter(@kazuaki_kiriya)
YouTube:「紀里谷和明」(チャンネル登録者数3140人 2023年5月現在)
紀里谷和明さんは宇多田ヒカルさんの1人目の結婚相手として有名ですが、離婚後は現在にいたるまで再婚していません。
紀里谷さんは祖父(棚橋晋作さん)が終戦時に亡くなっており、父親(岩下博明さん)は高校生の時からパチンコ業をはじめチェーン展開するなどとても強い個性を持つ家系です。
紀里谷さんも独自の考えを持っており学生時代から日本の決まりを押し付けてくる学校教育に反発し、教師からは目の敵にされていましたが友人からの人望は高かったそうです。
なので結婚という制度についても関心は薄いようで、宇多田ヒカルさんと結婚したことはかなりイレギュラーなことだったと思われます。
宇多田さんを超えるような女性と出会わない限り、紀里谷さんは再婚しないのではないでしょうか。
紀里谷和明の元妻嫁は宇多田ヒカル
紀里谷和明さんの元お嫁さんはシンガーソングライターの宇多田ヒカルさんです。
お二人は2002年9月に結婚し当時宇多田さんは超絶売れっ子でまだ19歳ということもあり世間を賑わせましたが、5年後の2007年3月に離婚しています。
紀里谷さんは20代前半は何をやっても上手く行かない暗黒の時代だったのですが、26歳の時に写真をパソコンで加工した作品が斬新だと評価されCDジャケットの依頼などが増えるようになります。
次に普通のビデオカメラで撮った映像をパソコンで編集してPVにしたところ、これまた評価されアメリカ在住であった宇多田照實(てるざね)さんから娘である宇多田ヒカルさんのPVを依頼されます。
紀里谷さんが制作した宇多田さんのMVは「FINAL DISTANCE」「traveling」「光」「SAKURAドロップス」「Deep River」「誰かの願いが叶うころ」です。
紀里谷さんが初めて監督を務めた「CASSHERN(キャシャーン)」の主題歌が「誰かの願いが叶うころ」だったことでも話題になり製作費6億円に対し興行収入は15億円3000万というヒット作になっています。
紀里谷和明と宇多田ヒカルの馴れ初め
紀里谷さんは34歳で宇多田さんは19歳の時に結婚していますが、馴れ初めは上にも書いたように宇多田さんの新曲のMV作成を紀里谷さんが手がけたことです。
紀里谷さんはいつどこで死んでも悔いが残らないように生きるという強い信念を持っており結婚願望は全く持っていませんでしたが、宇多田さんと出逢って価値観や哲学を知り、相手を守りたいという気持ちが初めて芽生えたので結婚を決意したと語っています。
宇多田さんと出逢ったことでそれまで持っていた着飾ったり良い車に乗ったりしたいという考えを違うと思うようになったそうで、宇多田さんのためなら持っている物を全部なげうってもいいと思えたそうです。
また男女関わらず一つでも紀里谷さんが敵わないと思える揺るぎないものを持っている人を尊敬するとも語っています。
お二人に共通しているのは日本人という枠にとらわれず人の目を気にしない人生を送りたいという考えのようなので、19歳にしてそういった考えを持っていた宇多田さんは紀里谷さんにとって、かなり衝撃的な存在だったのではないでしょうか。
紀里谷和明と宇多田ヒカルの離婚理由
情熱的に惹かれ合ったイメージのある紀里谷さんと宇多田さんですが離婚理由はなんだったのでしょうか?
結論から言うとはっきりした理由はないそうで、紀里谷さん曰く結婚したことも離婚したことも間違いではなかったそうです。
紀里谷さんは気づいたら誰かを好きになっているのと同じで、離婚も具体的に何が不満だったとかではなく最終的にそうゆう形になっただけだと話しており、精神的には一生添い遂げるスタンスを持っているとも語っています。
また宇多田さんはクリエイティブな仕事での孤独や厳しさをお互い抱え、どちらも相手に甘えることができなかったとコメントしています。
紀里谷さんは結婚する少し前から「新造人間キャシャーン」を映画化するという大仕事にとりかかっており、仕事現場では日本人には理解されにくい言動をとりがちだと言われていましたし、宇多田さんも独自の世界観で楽曲を制作することに必死で心を寄り添わせるゆとりがなかったのではないかと思います。
離婚したくなるような事があったのではなく、結婚を続けるメリットが感じられなくなったのだと思います。
まとめ
以上、紀里谷和明さんの結婚歴と元妻についてと離婚した訳と出会いについて調べました。
紀里谷さんは再婚しておらず(2023年5月現在)、元妻は宇多田ヒカルさんです。明確な離婚理由はなく宇多田さんの楽曲のMV制作で出会っています。
紀里谷さんを調べると本当に宇多田さんを心の底から大切に思い続けていることが分かって、情が深い人だなと思いました。合コンが好きで肉食系だとのウワサがありますが、そういった色んな側面を持っているのが人間だとも思います。
紀里谷さんも宇多田さんもどちらかと言うと欧米的な思考の持ち主なので、出る杭は打たれるといった文化を持つ日本での生活は時に息苦しかっただろうなとも感じました。お二人がプライベートでどんな会話をしていたのか興味深いです。紀里谷さんは2023年現在も「世界の終わりから」の監督を務めておりセカイ系の傑作だと評判が高いので観てみたいですね!