MENU

ヤギと大悟のポポの性別や年齢は?静岡ファーム田形のどこで会える?

「ヤギと大悟」は千鳥の大悟とヤギのポポがゆるりとアポなし旅をしながら「雑草に困ってる人を助ける」という新感覚の番組。さらに4月から新たに金曜19:25~19:55にレギュラー番組としてスタートしたことで注目を集めています!

ヤギと大悟の見所は町の人とのふれあい、そしてなんといってもふわふわで可愛いヤギのポポですよね。

ロケ中のマイペースな行動がなんだか憎めない可愛さがあるポポ。大人子供問わず人気ですが、撮影以外でポポは普段どこで過ごしているのか気になりますよね!

会えるなら家族で会ってみたいという方も多いのではないでしょうか!

ポポは普段、静岡県のとあるファームにいるという噂があります。今回はその情報は本当なのかや、どこでいつ会うことはできるのか?さらにポポの性別や年齢も含めて調べていきたいと思います。


目次

ヤギと大悟のポポ

ヤギと大悟とはいろんな地域に千鳥の大悟さんとヤギのポポが赴き「雑草コマッタさん(雑草で困っている人)を助ける番組」です。ヤギのポポが雑草を処理するお手伝い、町や村とのふれあい、そして大悟とのほのぼの会話を楽しむ番組でもあります。

番組内でもヤギのポポはどこにいっても人気者、真っ白い毛に赤いバンダナがトレードマークのヤギです。ヤギなので基本のんびりとした動きで、その予測できないその行動×大悟のつっこみがクセになる魅力があります。

ヤギのポポは番組中ではポポと呼ばれていますが、実はフルネームは「タンポポ」なんです。これは記念すべき第1回目の放送で「一番最初に出会った花の名前をつける」という大悟さんの提案が由来となっています!

また、ポポはなんと静岡、群馬、東京・多摩などの様々な牧場やレンタル業者の50~60頭の中から選ばれた1頭なんです。その条件は、角がないことと穏やかそうでかわいらしいヤギだったそうです。

ヤギと大悟のルールは「ポポがお腹いっぱいになったら終了」というものがありますが、この番組の主役はヤギで何よりポポファーストであることが見ていて優しい気持ちになる番組です。とはいえヤギは雑草を1日5kgも食べ、胃が4つもあるそうなので撮影の最初でお腹いっぱいなる心配はないみたいです。

「取れ高がないからと行ってコストコに行くなどは禁止」と大悟さんが番組冒頭で語っていることから、とにかくポポがメイン。さらにポポのフンなどを片付けるシーンもあり、番組としてもポポが地域の人に迷惑を掛けないようにきちんと気づかいされていることが視聴していて感じられます。

「しんどなったらいうてくれ、わしもお前がやめるならやめる」と語る大悟さんから、ヤギのポポの仲の良さや思う気持ちがにじみ出ていますね!

ヤギと大悟のポポの性別や年齢

ヤギと大悟のポポの性別はオスです。レギュラー番組決定SPの初回放送で江口のりこさんが「オスとメスどっちですか?」と聞いた際、大悟が「オスです」と答えています。

最近大きくなった、力がすごく強いとも言われており、更に江口さんを目の前にしてポポがかっこつける姿なども見せて男の子らしさが出ていました。

放送中に「ポポちゃん」と呼ばれることもあることからメスだと思った方もいるかもしれませんね!

また年齢については、同じく初回放送のゲストのNCT127のユウタさんが質問した際に2歳であると判明しています(2023年4月現在)生後2年のヤギは人間だと20~23歳くらいと言われていますので、立派な大人のヤギです。

ヤギと大悟の放送が始まった2021年12月ですが、その時点でポポは体つきはしっかりしています。ロケ撮影するためにもある程度は成長や人に慣れているヤギである必要があったことがわかります。ヤギが9割という番組の方針から考えてもあまり負担が多くならない年齢のヤギを選んでいる配慮も感じ取れますね!

ヤギと大悟のポポは静岡のどこいる?

ヤギのポポは関東の数多くのファームから選定されたとお話ししましたが、一体どこのファーム(農園)なのか気になりますよね!

ポポが元々暮らしていたのは、静岡県の「ファーム田形」という場所になります。また現在も、撮影日以外はファーム田形でで飼育されているようです。

番組内で大悟さんがポポに「月1回の1日ロケ撮影で上手いこと4本(30分番組)に分けるから」と話していたことから、月の大半はファーム田形で過ごしていることになります。

なるべくポポに負担がかららないように撮影以外は落ち着いた環境で暮らせているようで安心ですね。ファーム田形ではその名の通り田形さんが愛情をかけて丁寧に手入れをされているようです!

ヤギと大悟のポポにファーム田形で会える?

ポポがいる田辺ファームの情報はこちらになります。

施設名:ファーム田形
住所:静岡県静岡市駿河区用宗1丁目
定休日:なし

ヤギ牧場だけでなくヤギのお散歩体験や、ヤギのレンタルも行っているそうです(要予約)。そして気になる「ヤギと大悟のポポには会えるのか?」についてですが、公式サイトにも残念ながら特に記載などはありませんでした。

ヤギと大悟について「ポポは当園で飼育している」という紹介ページなどはありますが、ポポとのふれあいについては載っていません。

推測にはなりますが、今後も撮影があることを考えると一般公開はされてない可能性があります。訪れた際はもしかしたら運よくポポに会えるということがあるかもしれませんが、ヤギ関連の体験は予約が必要なようなので注意が必要です。

また、ファーム田形さんではヤギ牧場だけでなく、農園や熱気球なども楽しめるそうなのでぜひチェックしてみてください!

まとめ

今回は、大悟とヤギのポポについて気になる情報をまとめてお届けしました!

ヤギと大悟のポポちゃんことタンポポは、ちゃん呼びですが性別は男の子、年齢は生後2年。ヤギの寿命は8年から12年との事なのでまだまだ元気いっぱいです!

ポポは静岡県にあるファーム田形で生まれ育ち、撮影日以外はそこで飼育されています。会えるかどうかについては公式な情報はなく、今後もロケ撮影などが控えていることから一般公開はされていないのではないかと思います。

しかし他のヤギたちと同じ生活をしている可能性も大いに考えられますので、運が良ければ見ることができるかもしれません。いずれにせよ予約が必要なので確認必須となります!

独特のゆるい空気とヤギ愛に満ちたヤギと大悟。昔放送されていた志村けんさんとパン君の番組を彷彿させますね!放送時間もアニメ「ポケットモンスター」の後であることから今後子供たちにも人気の出る番組になると思います。また、自分の住む地域に遊びに来てくれるかもしれない点もとても楽しみですね!

今後の放送も随時チェックしてポポについて新しい情報が入り次第更新していきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次